ウミガメ日和

抑うつ 適応障害の診断を受けたumigame umika(20代 女子)の日々を気まぐれに綴っていきます。

検査についての詳細。

おつかれさまです。

今日も無事に仕事終われました*\(^o^)/*


まぁー、でもやっぱり自分がやらないと、って思ったこととか言われたこととかしょっちゅう忘れてて、ADHDだなあと最近は割り切ってしまってます。笑

責任持たないとだし、それでまた繰り返してしまうのはいけませんが( ̄O ̄;)


そういえば検査についての細かいことを書いてなかったので書きます。


WAISⅡ?だったかな←もう忘れてる笑

の結果ですが、IQとかの詳しい数字はパッて見せられただけで今手元にあるわけではないので書けませんが、

動作性IQと言語性IQがあり、その二つに差があると発達障害の疑いがあるというわけなのですが、

私は動作性より言語性の方が高く、差があって先生曰く「これは(ADHD)あるね」とのことでした。

検査のなかでもぐんと低いものと高いものとがあり、1番低かったのは絵画完成(絵の中で足りないものが何か見つける)でした。

確かにやってる時足りないものなんてあるか?って思って全然見つけられなかったんだよな。。

いくら凝視しても分からないので最後の方は「分かりません」連発でした。

あとは計算系の問題と、記号をそのまま書き写したり暗記するやつとかができてませんでした。

意外にも私が手応えを感じた積み木で見本通りの図形を作る問題は点数が低くて、思ったよりもできてなかったみたいで先生に「これは結構難しかったのかな?」と言われてしまいました。


どういうことや( ̄O ̄;)笑


逆に語句説明とかそのへんの方がよくできてたみたいです。

それで全体のIQは105〜106くらいだったと思います。

検査を受けてる時の様子とかも記録されてて、「最初は緊張していたらしく肩に力が入っていたが、後半は緊張もとけたのかのびのびとして靴も脱いでいた」とか書かれてあって、ものすごい恥ずかしかったです( ̄O ̄;)笑


あとはバウムテストかな?(木を書くテストです)先生曰くこれは結構深刻な結果だったらしく、

地面が書かれてないこととか、全体的に左に寄ってて木のてっぺんに隙間があいてたり葉っぱが散っている様子から、失敗体験の積み重ねで「自分には居場所がない」と感じていて現実から逃れようとしていて、自分はここにいるんだという確証、認められたいという思いが全面に出ていると言われました。


人と話してて感情が優先し自分の理屈だけで物事を判断して過剰に思い込んでしまって、どうしようと悩んだりしてるんじゃないかな?みたいなことを先生に言われて、この人エスパーか?!と思いました。笑


でも、それでコミュニケーションが上手くいかなかったり、悩んで上手くいかないことがあるのは自分の努力不足ではなくて、ADHDがあるからで、それだけなんだよって言われてちょっと心がラクになりました。


これからちょっとずつ前に進めたらいいのかな。

今は薬に助けてもらってるけど、感情に振り回されず、ワンクッションおいえ考えてみる、ということをやっていきたいな。

久々にこんな長くなった…笑

家に帰ってゆっくりしようと思います☆

×

非ログインユーザーとして返信する