ウミガメ日和

抑うつ 適応障害の診断を受けたumigame umika(20代 女子)の日々を気まぐれに綴っていきます。

うつの背景にあるもの。


今日は帰ってからもまた荒れてしまった。

指摘されることが本当に駄目みたいで、認めたくなくて言い返して洗濯物までそのへんに散らかし投げてしまうほどでした。

こうなった時の自分は本当に癇癪を起こした子どもそのもの。

少し我にかえって母と話し合いをして落ち着いて、今はまたやってしまった、何でこうなるのと落ち込み状態。

最近はうつというより、本当に感情のコントロールができてない。もともとだったけど特にひどい。

冷静に考えてみると、うつの時もそうだけど癇癪モードの自分は他害的でなんでも人のせいにして、自分を認めろと異常に承認欲求が強い。

そして自分のいらいらをぶつけてしまうのは本当に親しく話せるひとに対してだけ。

本当に母には特に迷惑をかけてしまってる。。

分かってるけど、そうなってる時の自分は本当に感情を抑えることができなくて、こんな自分なんかになりたくないのになってしまう。

最近色々調べてるけど、うつは二次障害で、根本に境界性人格障害があるのでは、、と思うようになった。

で、チェックテストしてみたらほぼ全部当てはまってる。

人との関係築くのとか、コミュニケーションが本当に上手くとれないのも背景としてありそう。


とりあえず母と相談して、病院に今度行ったときにありのままに今日思ったことを話してみる。

ちゃんと治したい。

×

非ログインユーザーとして返信する